ご案内

こちらはメインコンテンツの【令嬢の回顧録】です。
開設の2010/12より概ね2013/10までにUPしたノベルを置いています。


【貴賓室】へはこちらの階段からお進みください。
貴賓室へ
ゲスト作家さまの作品がお楽しみいただけます。

    「軍服の令嬢」にお立ち寄りくださいまして、ありがとうございます。
    おかげさまで、当サイトは2012/12/25を持ちまして2周年を迎えます。
    本年もご訪問くださった皆さま、ありがとうございました。
    なにやら危うい時期もあり、振り返ってみればけっこう長かった気のする2012年。
    やっと…という息切れとともにノエルを迎えます。


    さて、本年も10/11から「令嬢の回顧録」に投票BOXを置かせていただきました。
    今回はノベルがある程度増えてしまったこともあり、まずは予選からのスタートとなりました。
    こちらが予選の結果です。

    ↓ 結果内訳 


    ★ 想いのゆくえ (23票/12.0%)
    ★ 月あかりのダンス (21票/10.9%)
    ★ 愛をおしえて (17票/8.9%)
    ★ 待ち人薫る (16票/8.3%)
    ★ 1万日目に俺たちは死んだ (15票/7.8%)
    ★ 外つ国のヴァランタン(ゲストさま追加) (12票/6.3%)
    ★ 愛すべきバカップル (11票/5.7%)
    ★ なまえを呼んで (9票/4.7%)
    ★ ささやかな欲望 (6票/3.1%)
    ★ 終の夏、ゆく (6票/13.1%)
    ★ 消えてゆく夜に (6票/3.1%)
    ★ 野ばらの刻印 (6票/3.1%)
    ★ 指環物語 (4票/2.1%)
    ★ 小さな冬休み (4票/2.1%)
    ★ 雪ベル (4票/2.1%)
    ★ 夜あけの痛み (4票/2.1%)
    ★ オルゴール (3票/1.6%)
    ★ 雨に濡れて、のち (3票/1.6%)
    ★ 10万人目のお客さま (5票/1.4%)
    ★ 仮面の女(ゲストさま追加) (3票/1.6%)
    ★ 黒髪の王子さま (3票/1.6%)
    ★ 春の陽射し (3票/1.6%)
    ★ Mille mercis (2票/1.0%)
    ★ 2~3秒の恋人 (2票/1.0%)
    ★ 白百合に誓う (2票/1.0%)
    ★ 10万人目のお客さま (1票/0.5%)
    ★ あの日の想いは…(ゲストさま追加) (1票/0.5%)
    ★ その前夜 (1票/0.5%)
    ★ エマの独り言 (1票/0.5%)
    ★ ヴァランタンの贈り物 (1票/0.5%)
    ★ 従僕の仮面(ゲストさま追加) (1票/0.5%)
    ★ 熱ベル2 祭のあと (1票/0.5%)


    ゲストさま追加とは: 選択項目にはなかったけれど、ゲストさまが追加で書き込んでくださったタイトル。当サイトにはUPされていないノベルも含まれます。タイトルの追加をしてくださったゲストさま、ありがとうございます。


    今回の投票数は192票。
    ご参加くださった皆さま、ありがとうございました。
    無効票もありませんでした。
    こちらもご協力ありがとうございます。

    さて、予選ですが。
    昨年の投票でぶっちぎりだった「ささやかな欲望」が、かなり順位を落としたのが私には印象的でした。
    この「ささやか」に関しては、続き…というか、第2部みたいなものを書きたかったのですが、今年はそこまでたどり着けず。
    うーむ。
    そこそこお問い合わせもいただいているので、来年にはUPに至れれば、と思っております。
    そして、私の予想外といえば「愛すべきバカップル」の健闘。
    こちらはもともと【Hermitage】にUPされていたものですが、「薫」や「野ばら」「冬休み」へのブリッジストーリーでもあるので「回顧録」へも転載したものでした。
    カテゴリー【Hermitage】はおまけノベルといった存在で、こういったばかばかし過ぎるものや、裏話的なストーリーのために「回顧録」に置くにはふさわしくないと思われるものなどがUPされた場所。
    なので、まさか「愛すべきバカップル」が支持されるとは努々思っておらず。
    びっくりしました。
    「原作を冒涜するな!」と怒鳴り込んでくる人がいるんだろうな~、なんて思いながらのUPでしたから。
    しかし、「月あかり」は今年も強いなぁ。
    UPしてからずいぶん経つというのに、「月あかり」には未だにご感想が届きます。
    ありがたいことと思いつつも、それだけ原作のアランを愛する人が多い、ということであろうかと思います。
    不器用で熱くて、きっとすごく優しい男だろうに、それをうまく表現できないアラン。
    ヴィクトールと共に、書いていて興味の尽きないキャラクターです。
    また、印象深かったといえば「終の夏」の結果。
    去年は「ささやか」連載中に投票が始まったので、殊更「ささやか」への投票が多かったのだと思いますが、でも「終」は…
    連載真っ最中のノベルが6票しか取れなかったことは、私にとってけっこうながっかり具合であり、反省点にもなりました。
    「終」は拍手やコメントも、そう多いノベルではなかったので、順当な結果といえば、そう言えるかもしれません。
    (「終」の連載中にサイトがちょっと途切れたしねぇ…)
    それから、私としては「なまえを呼んで」が上位にランクされたのが嬉しかったです。
    UPした当初は「オスカルさまがかわいそう」「これでは虐待じゃないか」といった批判が多く寄せられたノベルでしたが、私にとって「なまえを呼んで」は、かわいそうでも暗い話でもなく、未来へと続く2人の歓びの物語。
    それを汲み取ってくださった方がいてくれた。
    そのことが、とても嬉しかったんです。
    私と同じ感覚をお持ちの方がいらっしゃる、と。


    え…と。次回のこのコラムでは、本戦の結果をお伝えしたいと思います。
    UPは明日(12/22)か、明後日などを予定しております。
    本戦投票にご参加くださった方やお時間がおありの方は、お寄りになってみてくださいませ。
    スポンサードリンク


    この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
    コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
    また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。

    次の間と別館

    次の間
    【墓標の間】
    【Hermitage】
    【寝室の令嬢/R18】

    Web拍手お返事の館
    【WebClapRoom】
    交流サロンの館
    【BBS】
    BBSはスマホ/タブレットからの閲覧の場合、画像が反映されません。
    画面右上に表示される【PC】のボタンを押すと、修正される場合があります。

    Web拍手

    コメント欄はあったりなかったり。
    書き込みをされる時は【必読の間】をご確認ください。
    個人情報の扱い等についてご案内しております。

    拍手コメント欄からパスワード請求をされてもお教えすることはありません。
    詳しくは【必読の間】をご覧くださいませ。

    クリックで拍手する
    ↑拍手ボタンはこちら



    ↑メールフォームはこちら