ご案内

こちらはメインコンテンツの【令嬢の回顧録】です。
開設の2010/12より概ね2013/10までにUPしたノベルを置いています。


【貴賓室】へはこちらの階段からお進みください。
貴賓室へ
ゲスト作家さまの作品がお楽しみいただけます。

    見せかけの紳士・淑女が、見せかけの恋を拾う舞踏会。
    この中に本当の紳士や淑女がどれほどいるのか、今宵限りの恋に本物があるのか、私は皮肉な微笑を浮かべ、コンティ太公妃の舞踏会に来ていた。
    あまり目立ちたくはない。
    あなたには及ばないが、私もこれでも宮廷を彩る華の貴公子。
    大抵の舞踏会で、私は淑女たちに囲まれる。
    しかし今日は目立つわけにはいかない理由がある。
    仕方がないので、私は近くにいた適当な貴婦人に声をかけ、壁際のすみへ引っぱりこんだ。
    瞳を寄せ、さも親密な話をしているかのごとく振る舞う。
    一夜限りの遊びなど貴族にはお約束。女を口説いている最中の男に声をかけるような無粋な者は1人もいない。
    私は小芝居を続けながら、内心では次々と到着する招待客を気にしていた。
    いくらもしないうちに舞踏会は盛り上がってゆき、香水の匂いが濃さを増す。
    人々の笑い声が耳障りになってきた頃、あなたが手を引かれてホールへと入って来た。
    誰もが一瞬言葉を無くし、目が離せなくなる。髪を高く結いあげ、オダリスク風のローブをまとまったあなたから。
    そして私もまた、あなたに見とれた1人だった。
    父親同士が王党派武官であり、ともに伯爵家ということで特に親交が深かったため、私たちにも子供の頃からつきあいがあった。
    笑った顔も怒った顔も、最近では愁いを含んだ女性らしい顔も、たくさんのあなたを知っている私でも見とれるぐらい、その夜のあなたは美しかった。
    あなたがローブ姿で舞踏会に出席すると密かに知ったとき、私は、なんと無謀なことをするものかと驚いた。
    おそらくあなたは、ベルサイユ1有名な武官だ。
    男装の伯爵令嬢、オスカル・フランソワ。
    その数奇な運命も、類い希な美貌も、ベルサイユに集う貴族や軍人ならば知らぬ者など1人とていない。
    そのあなたがローブをまとって、舞踏会で男と踊るなどと!
    どれほどの好奇の目に曝されるか、どれだけ下卑た噂を流されることになるのか、想像するのはたやすかった。
    そんな危険を冒してでも、あなたはあの男に抱かれたいのか。
    そう考えると、自分でも呆れるぐらい心によどんだ澱が溜まる。
    他人のことになど、まるで執着のない私だというのに!
    しかし、私のこのねじれた感情はまったく的外れなものとなった。
    なんとなれば、その会場にいた者のたった1人たりともが、あなたの素姓に気がつかなかったのだから。
    外国から来た美しい伯爵夫人。
    あなたはその役を見事に演じ切っていた。
    いや、演じていたのではないだろう。
    軍服の下に抑えこまれてきた本来のあなた。
    それが初めて人前で花ひらいたに過ぎない。
    あの男への思いゆえに内側からにじみ出るような愛らしさと、甘やかな儚さと、けれどやはりあなたらしい気丈さも折り混ざった、不思議に現実感のないたたずまい。
    ゆらゆらと輪郭を変え、手を伸ばしてもつかむことのできない夢の女のようだった。
    それは圧倒的な統率力とカリスマ性で近衛を率いていくオスカル・フランソワとはまったく違う顔。
    この数年、あなたを腕の中で慈しんできた私にも見ることのできなかった、恋だけに酔う女の顔だった。
    あの男のために・・・!
    苛立ちで、思わず知らず私の腕に力がこもる。
    壁際に囲い込んでいた貴婦人の腰を乱暴に引き寄せ、雑なくちづけをしていた。
    「ジェローデルさまったら…なんて性急な」
    愉悦混じりの瞳で私を見上げ、続きを期待するかのように媚びた声音で女が言った。
    その声がまるで神経を細くひっかくようで、私は簡単にキレた。
    続きが欲しいならくれてやる。
    私は女の腕をつかむと庭園に連れ出した。
    広大な庭をずかずかと突っ切って行く。
    ばら園の奥の東屋で放り出すように手を離すと、女は台本通りのごとく倒れこんだ。
    まさに貴族の様式美。
    ……くだらない。
    私のくちもとに歪んだ笑みが浮かぶ。
    そのくちびるを女の首筋に滑らせた。
    あなたでなければ、どの女でも同じこと。
    そしてあなたは今ごろ。
    …あの顔で。
    女の熱い息づかいを感じながら、私の眼の奥には、あの男と踊るあなたの姿が視えていた。


    3へつづく
    スポンサードリンク


    この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
    コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
    また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。

    次の間と別館

    次の間
    【墓標の間】
    【Hermitage】
    【寝室の令嬢/R18】

    Web拍手お返事の館
    【WebClapRoom】
    交流サロンの館
    【BBS】
    BBSはスマホ/タブレットからの閲覧の場合、画像が反映されません。
    画面右上に表示される【PC】のボタンを押すと、修正される場合があります。

    Web拍手

    コメント欄はあったりなかったり。
    書き込みをされる時は【必読の間】をご確認ください。
    個人情報の扱い等についてご案内しております。

    拍手コメント欄からパスワード請求をされてもお教えすることはありません。
    詳しくは【必読の間】をご覧くださいませ。

    クリックで拍手する
    ↑拍手ボタンはこちら



    ↑メールフォームはこちら