フリーエリア2


この話は原作を激しく逸脱したパロディで、荒唐無稽な展開になっております。
それを踏まえた上で『読んであげても宜しくてよ』と思われる寛大な方は、お進みくださいませ。


ナレーター クリノスケ


ここは、フランス衛兵隊。
今朝の練兵場に隊員たちが集まってきました。一班の隊員たちが何やら話しています。


「なぁ、ミッシェル、今日ってヴァランタンの日だって知ってるか?」
「うん、女性から男性にチョコレートをプレゼントして、愛の告白するんだろ?」
「それって、本命チョコってやつだな」
「他に、義理チョコとか、最近は友チョコってのが流行ってるよなぁ」
「だけど、今日、面会日じゃないから彼女からチョコもらえないんだよなぁ」
「えっ? ラサールって彼女いたっけ? …見栄張るなよ」
「あはは…」
「俺たち、1つももらえないって事か…」
「いや、待てよ。身近に女性がいるじゃないか」
「えっ? 隊にいる女性っていったら、食堂のおばちゃんと……隊長?」
「そうだ!隊長がいる!」
「お、俺、隊長からチョコもらいたい~」
「隊長って、大貴族の令嬢だろ?金持ちなんだからさぁー 俺、ゴ○ィバとか、ジャン○ール・エ○ァンとか、ピ○ール・○ルメとかの食べてみたいなぁ」
「フランソワ、おまえって顔に似合わず贅沢なヤツだなぁ」
「俺さー、隊長とポッ○ーチョコで端と端から、こうやって食べ合って…」
「ばーか アンドレにぶっ殺されるぞ。大体、ヴァランタンって乙女のイベントだろ? 隊長がヴァランタンって柄かよ~笑っちゃうぜ~」

アランの背後から、忍び寄るその影は…

「誰がヴァランタンって、柄じゃないと?」
「うわぁ~ たっ、たっ、隊長! い、いつの間に?」
「これでも一応、乙女の端くれなのでな、ヴァランタンのチョコレートなんぞを可愛い部下達の為に用意したのだが? アランくん?」
「そっ、そうなんですね… あは…は…」
「やったぁ~ 隊長からチョコもらえるぞ~」
「ありがとうございます~隊長~」

大喜びではしゃぐ隊員達を見て、オスカルさまも嬉しそうです。

「ああ、それから、アランくんには特別に豪華なおまけがあるぞ」
「えっ?俺だけ特別? いや~まいっちゃうな~」
「後で、私と一対一で剣術の稽古の特訓だ! ありがたく思え!」
「え゛えっ~~  それだけは勘弁してくださいよ~」

***************************

こちらは、昼下がりの司令官室

(司令官室をノックする音)

「入れ」
「失礼します。隊長に面会を希望されている女性がいらっしいま…っ痛て!」

言い終わるか終わらないうちに、隊員を押し倒して入ってきたその女性は?

「ロザリー!」
「オスカルさま! オスカルさま!! オスカルさま!!!」

と、お決まり事のようにオスカルさまに抱きつき

「お会いしたかった…懐かしいオスカルさまの香りがします」

と、再びお決まり事のように、オスカルさまの香りを嗅ぐロザリー
ロザリーは、匂いフェチなんでしょうか?
オスカルさまの軍服の袖口の匂いを嗅ぐロザリーが、堂々と切手になっていましたね。


「急にどうしたんだ?」
「うふふ…オスカルさま、今日はなんの日かご存知ですか?」
「ああ、ヴァランタンの日だろう?」
「ですから、お持ちしましたわ、手作りのガトーショコラを!」

バスケットの中から、ピンクのリボンでラッピングされたガトーショコラを執務机に置くと、満面の笑みで微笑んでいますよ。

「わざわざ持ってきてくれたのか、ありがとう。ベルナールは変わりないか?」

…おや? 春風ロザリーの様子が一変、さむーい北風がどこからか吹いてきて

「あ゛ぁ!? あの人なら、ここ2日家に帰っていませんわ。いったいどこで何をしてるやら。ふいっと帰ってきたかと思うと、すぐ鉄砲玉みたいに出かけていくし……ったく、新聞記者の妻なんて、やってらんないわよ……ブツブツ」

ロザリー、急にやさぐれちゃって、なんだかキャラ変わってません?

「…色々、大変なんだな…」

オスカルさま、北風にあてられたせいか、寒そうに二の腕を擦っておられます。

「あら、いやだ。あたしとしたことがお仕事のお邪魔をしてしまってごめんなさい。オスカルさま、御機嫌よう~」
「……行ってしまった、私の北風。 じゃなくて春風か…」

今度は、粗野な衛兵隊の空気が一転、なんだか妙に雅な空気が漂ってきましたが…

「…で、なんでここにいるのだ?ジェローデル」
「マドモアゼル、今日はなんの日かご存知ですね?」
「ああ、ヴァランタンだろう」
「ふふ… どこぞの国では、女性からチョコレートを贈らせているようですが、その様な事は以ての外。 フランス貴族の名に恥じぬよう、私から愛の証をお持ちいたしました」

うわっ、見事な白薔薇の花束。いったい何本あるのかしら…

「我が屋敷の温室にて育てさせました。あなたがきっと御所望だと思いまして、食用の白薔薇を」

オスカルさまって、薔薇の花びら食べるんでしたね。

「ふーん、こんなもん食えるのかよ?」
「何だね、君は?」
「おまえこそ、何だ? 何で近衛のワカメ野郎がこんなとこにいるんだよ~」
「アラン! おまえも何の用件でここへ来たのだ?」
「へっ? それは、…つまり…その…」
「ふっ… いつ来ても粗野な平民の多い所だ。 マドモアゼル、あなたには一日でも早く近衛にお戻りいただきたい」
「なっ、なんだと~~  俺はこれでも貴族だぞ!」
「悪かったな、平民で」

アンドレが食堂から戻ってきたようです。カップ&ソーサーを乗せたトレーが、わなわなと震えていますよ。

「今度のショコラは、淹れたてで熱いですよ、ジェローデル少佐」

少佐の顔色がみるみる真っ青に… ジリジリと後ずさりしています。

「や、やあ…アンドレ・グランディエ。君はまた、高額なクリーニング代を請求されたいのですか?」
「そのくらいのはした金は、いつでも持ち合わせていますよ」

ジャルジュ家のお給料って、そんなにいいのかしら…?
羨ましい …

少佐はオスカルさまに薔薇の花束を捧げると


「あなたの美しさの前では、この白薔薇も色あせてしまいますが、あなたを引き立てる脇役くらいにならお役にたてましょう」

「おい、アンドレ! ワカメ野郎に言われっぱなしでいいのかよ? おまえだって、得意なんだろう? キザったらしい台詞を滔々とよう、『千の誓いが…』とか、『サテュロスの…』とか、なんとか」
「よせ、アラン! アンドレは私と二人きりの時しか、そういう台詞は言えんのだ」
「あぁ? そういうことかよ……あほくさ…」

「マドモアゼル、今日のところはこれで失礼いたします。しかし、これだけはお心に留めておいていただきたい。私はいつでも、いつまでも、あなただけを受け止める準備はできております。どこぞの平民のように、決して性急な行為には及びません故、どうぞご安心を」

少佐がオスカルさまの手を取り、口づけをしようとした瞬間、アンドレがすかさず払い除けましたよ。

「しつこい男は、嫌われますよ、ジェローデル少佐」
「その言葉、そっくりそのまま君に返すよ、アンドレ・グランディエ」

うわっ、二人の間に火花が散ってますけど…
まさに呉越同舟だわ。

少佐がなんとも良い香りを燻らせながら退出すると、アンドレが扉を開けて、すかさず塩を撒いてますよ。
オスカルさま、つかつかとアンドレに近づくと


「アンドレ、面白いものを見せてやるからついてこい」
「ん? 外出するのか?」
「いや、 兵営内だ」

アンドレが小首を傾げながら、慌ててオスカルさまの後をついていきました。
その行く先は?


「ジャルジェ准将! いったいこれは何のまねだ!?」

司令長官室の外の廊下まで、怒鳴り声が聞こえています
この声は、ブイエ将軍のようですが…?

執務机に置かれたのは、綺麗にラッピングされたチョコレートのようです。


「ヴァランタンのチョコレートですが」
「ヴァランタンだと!? ふっ、ふざけたまねを!」
「お気に召しませんでしたか…」
「当たり前だ! こんなものを貰う筋合いなどない!!」
「承知いたしました。 しかし、…せっかく母が…」

オスカルさまが、机の上に置かれたチョコレートを引っ込めようとした瞬間、ガシっと将軍の手に阻止されています。

「どうなされました?」

将軍の様子が変です。顔がみるみる赤くなって怒っているのか、にやけているのか、それはもう何とも言えない複雑な表情です。

「こっ、このチョコレートは、君の母上が…?」
「はい、母が…」

将軍ったら、下を向いてなんだかモジモジしちゃってますよ。

「女性から贈られたものを無下に断るわけにもいくまい。故に、これは丁重に…受け取っておく」

あら? 先ほどと言ってる事が、気持ちいいくらい違ってますけど?

「左様でございますか、それでは、これで失礼致します」

オスカルさま、将軍の部屋を退出し、急いでその場を立ち去ると、堪りかねたようにお腹を抱えて笑い出してしまいましたよ。

「アハハハ… アンドレ、見たか? 将軍の顔!」
「おい、あのチョコレート、本当に奥様からのものなのか?」
「そんなわけないだろう? 父上一筋の母上が」
「じゃあ、おまえ…」
「『せっかく母が…』綺麗にラッピングしてくださったのに……だ」
「え~~っ!?」
「将軍がなぜ父上を目の敵にしているのか理由が解らなかった。かなり昔から、犬猿の中だったらしいが、軍隊絡みなら誰かが真相を知っていて、私の耳にも入ってくる筈だろうがそれもない
父上に直接聞いても口を濁すばかりだったしな」
「それで、鎌をかけたのか?」
「見事にビンゴだっただろ?」
「おまえの悪戯だって、ばれたらどうするんだよ」
「う~ん、どうするかな~」

オスカルさま、辺りの様子をキョロキョロと覗うと、アンドレに近づき首に手を回すと…
あら、…まぁ

「その時は、俺も一緒に大目玉をくらえってことか?」
「さすが、わたしのアンドレだ。察しがよいな」
「おまえの悪戯には、子供の頃から散々つき合わされてきたからな」
「ふふ…」

もぉ、勤務中なのに、おあついことで。

***************************

本日の勤務は滞りなく終了し、オスカルさまとアンドレは帰路の馬車の中です。

「なんか、変なんだよな」
「何が?」
「おまえ、今まではヴァランタンなんて、どこ吹く風って感じでまるで興味がなかっただろ?それが、今日はお祭り騒ぎみたいに隊員達にチョコレート配ったりして」
「うっ…そ、それは…つまり……だな…」
「何? よく聞こえないよ、オスカル」
「だっ、だから…ヴァランタンっていうイベントを…してみたかったんだ…私も…」
「へぇ~  やっとスイッチが入ったわけだ」
「えっ?」
「ふふ… おまえの乙女のスイッチが入ったってことだよ」
「私がヴァランタンって柄じゃないと、内心笑っているんだろう?」
「そんなことはないよ。想いが通じ合って初めてのヴァランタンを、忘れずにいてくれて嬉しいよ、オスカル」
「…うん」
「…で、一番大切な人のを、忘れてないだろうな?」
「チョコレートが欲しいのか?」
「う~ん、もっと甘いものが…」
「やっ…やめ…ろ」
「…ん? …じゃあ、やめる?」
「……そんなこと聞くな…好きにしろ…」
「では、…遠慮なく

あらあら、馬車のカーテンを閉められてしまいました。
う~ん、残念です~
お屋敷に帰ってからの二人は、チョコレートより甘く、甘ーい時間を過ごすのでしょうけど、その話は、いずれまた…



     Fin
スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。