フランス旅行回想録 【 Voyage 】

こちらは管理人のフランス旅行記です。
旅行前の準備のこもごもや、旅行中にフランスからUPしていた雑文、帰国してからの回想録などを置いています。

★2013/5 回想録
旅行準備から現地UP版までは、かつて【Hermitage】というおまけノベルを集めたブログにUPしていたものからの転載。
回想録からが、この「Voyage」でUPしはじめたものです。
(今はクレーム等により一部公開していません)

また、この旅行記には、追随するコンテンツとして【Webアルバム】がございます。
アルバムでは、管理人の訪れた各地の画像が2000px以上の大判サイズでご覧いただけます。
ベルサイユ宮殿や大小トリアノン宮などのお部屋が、壁紙の模様や扉のひび割れまで見える詳細さでUPされております。
スライドショーにすることも出来ますので、ご覧になれる方はどうぞ。
全部で1183枚の写真がご覧いただけます。

★2015/4 回想録
2015/6/12よりUPを始めました。
こちらもWebアルバムをUP中で、ただいまは3410枚の画像がご覧いただけます。
最終的には、およそ5500枚程度のアルバムになる予定です。

 

7/29

UP◆ 2017/7/30
    7:32am
    昨日はパリに戻ってから、オペラで荷物を預けて美術館に向かいました。
    小さな荷物だけれど、重さは5kg。
    石畳では引いて歩けないので、邪魔にしかならない。
    午後2時ちょっと過ぎに荷物を預けて、それからメトロで4つめの駅へ行き、美術館はそこから徒歩5分ぐらいのところにあるはず。
    荷物を預けられるのは、4時50分まで。
    5時で閉店なので、必ず4時50分までに戻るように言われました。
    そりゃ私だって、戻る気満々。
    あと8時間もしないうちに、日本へのフライトが待っているんだし。
    もし3時までに美術館が見つからなかったら、諦める。
    そう決めて、メトロの切符を買いました。
    結果。
    大慌てのバタバタでしたが、行ってこれました。
    ジャルジェ邸のモデルになった美術館。
    ジャックマール=アンドレ美術館とはまた違った趣で、もうもうもう、そのまんま「きみ、なまえは?」でした。
    アレはもう、完全にあの場面。
    バカみたいに写真を撮りまくってきました。
    見せたい。
    これはもう、人に見せたい。
    誰かに見せたい。
    そして「きゃー!!」って言いたい!!!
    それから、ここの美術館の受け付けカウンターの黒人系の女性がちょー親切でした。
    時間ないのに、立ち話をしてしもうた。

    17:00pm
    オペラ座近くのロワシーバス乗り場で、バスの発車を待っています。
    オペラ座、前回来たときには修復工事中だった外観が、きれいになっていました。
    バルコニーには内部見学の人たちがいて、うう、うらやましい。
    私も中に入りてぇ。

    18:20pm
    ロワシーバスを2F(2階のことじゃないですよ。ロワシー空港第2のターミナルF)で降り、預けたスーツケースを取りに。
    預けた時と同じおっちゃんが対応してくれたのですが、このおっちゃんも親切で、世話を焼いてくれるのがありがたかったです。
    “パリの人は冷たい”っていう旅行ブログをチョイチョイ見かけるけど、なんでだろう。
    みんな親切だけどなぁ。

    18:50pm
    2E(第2のターミナルE。JALは主にこのターミナルで発着する)に移動して、チェックイン。
    モニター見たら、カウンターはA1でオンタイムなのに、A1カウンターにJALのマークが見当たらなくてちょっと焦る。
    仕方ないので、A1の入り口で怖い顔をしているエールフランスのおばはんに聞いてみたら、エールフランスのカウンターの最も奥に列が1本出来ていて、密やかにチェックインやってた。
    地味くせぇ。
    今、並んでいるところです。
    進まないなー
    カウンターは4つ開けてるんだけど。

    19:40pm
    エルフラのラウンジへ。
    すごい混んでる。
    奥のソファ席なんて、昔の漫喫のオープンスペースみたいなカオス具合。
    ボーディングが21:30pmと言われたので、壁際の1人掛けのスツールに座って、拍手コメントとメールへのお返事を書いています。
    これで、今のところいただいているぶんへのお返事は全部出来ているはず。
    もし、「返信来てない!」という方がいらしたら、お手数ですが再度ご連絡をくださいませ。
    こういうときって、いつも必ず「私には返事をくれないんですね。判りました。残念です」と決めつけちゃう人がいます。
    管理人は、返信・要で届いたコメントには、必ずお返事をしています。もし届いていない方がいらしたら、ご連絡をお願いいたしますね〜

    ーー日本時間 7/29 ーー

    20:15pm
    空港からのバス移動中です。
    帰国しました。
    今回も犬がいなかった。
    いや、麻薬探知犬ね。
    どこにいるのかなぁ。
    今まで1回も見たことない。

    おかげさまで日本に戻りました。
    たくさんのコメントやメール、ありがとうございました。
    今、もっとも多くコメントをいただいているのは、アンボワーズのナイトショー。
    とても素晴らしいので、ロワールへいらっしゃる方はぜひご覧になってみてください。
    予約はネットから簡単に出来ます。
    ちなみにこのショー、ほぼ全編を録画して参りました。
    先ほどチェックしてみたら、しっかり撮れていましたよ!
    シェーンブルン宮殿や、美しい馬車博物館、母帝・テレジアを怒らせたアントワネットの肖像画。そして、ジャルジェ邸のモデルとなった美術館など、【旅の間】でUPできたらいいなと思っています。
    ロワールにはやり残しがあるので、出来ることならもう1度行きたい。アンボワーズのショーもまた観たいし。
    出来れば誰かと行って、アンボワーズの感動を分かち合いたい…
    個人で行くとハプニングも起きますが、我こそは!という方がいらっしゃいましたら、ご一緒しましょう(笑)
    スポンサードリンク


    この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
    コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
    また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。

    次の間と別館

    次の間
    【墓標の間】
    【Hermitage】
    【寝室の令嬢/R18】

    Web拍手お返事の館
    【WebClapRoom】
    交流サロンの館
    【BBS】

    ご案内

    こちらに書かれた各観光地や寺院等の入場料・営業時間などは、その当時のものです。
    季節によって営業時間が変わるところが多くあります。また、天候などでも変わるかもしれません。
    訪ねてみようという方は、ご自身で最新の情報をご確認ください。

    拍手について

    Web拍手コメント欄は、あったりなかったり。
    書き込みをされるときは、【必読の間】をご確認ください。
    個人情報の扱い等についてご案内しております。

    クリックで拍手する
    ↑拍手ボタンはこちら



    ↑メールフォームはこちら