フランス旅行回想録 【 Voyage 】

こちらは管理人のフランス旅行記です。
旅行前の準備のこもごもや、旅行中にフランスからUPしていた雑文、帰国してからの回想録などを置いています。

★2013/5 回想録
旅行準備から現地UP版までは、かつて【Hermitage】というおまけノベルを集めたブログにUPしていたものからの転載。
回想録からが、この「Voyage」でUPしはじめたものです。
(今はクレーム等により一部公開していません)

また、この旅行記には、追随するコンテンツとして【Webアルバム】がございます。
アルバムでは、管理人の訪れた各地の画像が2000px以上の大判サイズでご覧いただけます。
ベルサイユ宮殿や大小トリアノン宮などのお部屋が、壁紙の模様や扉のひび割れまで見える詳細さでUPされております。
スライドショーにすることも出来ますので、ご覧になれる方はどうぞ。
全部で1183枚の写真がご覧いただけます。

★2015/4 回想録
2015/6/12よりUPを始めました。
こちらもWebアルバムをUP中で、ただいまは3410枚の画像がご覧いただけます。
最終的には、およそ5500枚程度のアルバムになる予定です。

 

7/26

UP◆ 2017/7/26
    05:30am
    昨日の夜から、誰からもメールがこないので変だなとは思っていた。
    でも旅行中だし、気を使ってくれてるのかも、とか、それほど気にしていなかった。
    でも、今朝になって電車の時刻表検索をしようとして、iPadがアホになっていることに気づいた。
    ドン引きして、メールボックスを開いてみようとしたら、サーバーの設定が変わって認証できないと拒否られた。再設定を要求されたけど、そんなもんわかんねぇし。
    拍手コメントフォームも開かないし、とにかく全部がおかしくなっていて、ゾッとした。
    私はフランスの旅行ガイドは持たないで来ているし、iPadに死なれちゃ、ほんとに困る。
    電子チケットも入っているし。
    原因がホテルのWiFiのせいだと判ってホッとした。
    ホテルが業務用に飛ばしているWiFiと、客用に飛ばしているWiFiを分けているのだが、それが混ざってしまっていたようだ。
    私のiPadは業務用の方を拾っていたらしい。
    自分で持って来ているWiFiに変えたら、全部直った。
    焦ったわー…

    15:59pm
    アンリ2世の寝室にいます。
    部屋の中の作り付けのベンチに座って、目の前に王の寝台。

    20:00pm
    トゥールの観光案内所前集合の、ミニバンツアーに行ってきました。
    と言っても、今日は午前中だけ。
    ずっと行ってみたかったアゼ・ル・リドー城とヴィランドリー城の庭園コース。
    アゼは3年間の修復工事に入っていて、足場に囲まれたブルーシート状態なのは承知の上でした。
    それでも、ネットでたまに修復の進み具合を見たりして「この角度からだったら、まぁまぁ写真が撮れそう」なんてことを思っていました。
    で、今日、そのアゼ・ル・リドーに行ってみて。
    なんと。
    修復工事が終わってました。
    ちょっと前に終わったばかりだそうで、内部にはほのかに木の香りのするところもありました。
    「ロワールの真珠」
    バルザックがそう称した小さな城。
    美しい姿で観ることができてよかった。
    でも、ツアーなので時間が全然足りませんでした。
    見学時間は1時間もないぐらい。
    たぶんそんなことだろうと思ってはいたけれど、思った以上に時間が足りなかったです。
    また、今日は結構雨が降っているので、ヴィランドリーの庭園見学もなかなか厳しく、初めてのミニバンツアーの感想としては、やっぱり私は個人でまわらないと駄目だと。
    そんな感じです。
    午後からはツアーではなくて、自分でアンボワーズ城とクロ・リュセに行きました。
    アンボワーズ城はミニバンツアーでもコースにあるのですが、こちらは絶対に時間が足りないと判っていたので、最初から個人で行く気でいました。
    わりとテンポよく観て、ギフトショップにも寄って、3時間半かかりました。
    低く雷鳴が響いていて、雨も風も強くて、真夏とは思えないぐらいの冷え込み。
    私は今夜は、夜10時半から始まる野外でのショーを予約しているので、この雨は厳しいです。
    ショーのあいだだけでもやまないかと、てるてる坊主でも下げたいところだけれど、アレってたぶん、ヨーロッパの人が見たら、ただの縛り首だよね。

    22:00pm
    アンボワーズ城のスタンドにいます。
    夏の数日だけ行われる夜の野外ショーは、アンボワーズ城の前庭が会場になっています。
    座席は結構な大きさのスタンドになっていて、私の席は真ん中ぐらいの段の城の正面。
    しかも、私の席の前には席がないので、すごく観やすそうです。
    20分ぐらい前までは明るかったけれど、10時を過ぎたら急激に暗くなってきました。
    お客さんが続々と登って来ています。
    (アンボワーズ城は高台にあります)
    会場にはすでに音楽が流れ、チケットチェックや案内の人たちの一部は、中世の衣装を着ています。
    写真を撮ってもいいか聞いたら、舞踏会の姫君のような礼をしてくれました。
    ああ、もうずいぶん陽が落ちました。
    アンボワーズの街の灯りがきれいだ。
    開演を待ちながら、はがきを書いています。
    今日から「はがき届いたよ」のご報告が届きはじめて、ほっとしています。
    ロワールの絵はがきが届いたら、夜のアンボワーズ城で書いたものだからね。
    フランソワ1世がダヴィンチを庇護した城。
    様々な血の流れたこの城の、冷えた石積みの翳りが少しでも届くとよいのだけれど。

    22:21pm
    客席の案内係をしているじぃちゃんが着てるスタッフジャンパーがかっこええ!
    背中にリスの紋章が入っている。

    22:27pm
    子役の子供たちが移動して行きました。
    このショーの子役は本当に子供なんだよな。
    今、10時半なのに。

    22:31pm
    姫が!
    姫が庭をうろついとる!!
    始まった!
    スポンサードリンク


    この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
    コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
    また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。

    次の間と別館

    次の間
    【墓標の間】
    【Hermitage】
    【寝室の令嬢/R18】

    Web拍手お返事の館
    【WebClapRoom】
    交流サロンの館
    【BBS】

    ご案内

    こちらに書かれた各観光地や寺院等の入場料・営業時間などは、その当時のものです。
    季節によって営業時間が変わるところが多くあります。また、天候などでも変わるかもしれません。
    訪ねてみようという方は、ご自身で最新の情報をご確認ください。

    拍手について

    Web拍手コメント欄は、あったりなかったり。
    書き込みをされるときは、【必読の間】をご確認ください。
    個人情報の扱い等についてご案内しております。

    クリックで拍手する
    ↑拍手ボタンはこちら



    ↑メールフォームはこちら