フランス旅行回想録 【 Voyage 】

こちらは管理人のフランス旅行記です。
旅行前の準備のこもごもや、旅行中にフランスからUPしていた雑文、帰国してからの回想録などを置いています。

★2013/5 回想録
旅行準備から現地UP版までは、かつて【Hermitage】というおまけノベルを集めたブログにUPしていたものからの転載。
回想録からが、この「Voyage」でUPしはじめたものです。
(今はクレーム等により一部公開していません)

また、この旅行記には、追随するコンテンツとして【Webアルバム】がございます。
アルバムでは、管理人の訪れた各地の画像が2000px以上の大判サイズでご覧いただけます。
ベルサイユ宮殿や大小トリアノン宮などのお部屋が、壁紙の模様や扉のひび割れまで見える詳細さでUPされております。
スライドショーにすることも出来ますので、ご覧になれる方はどうぞ。
全部で1183枚の写真がご覧いただけます。

★2015/4 回想録
2015/6/12よりUPを始めました。
こちらもWebアルバムをUP中で、ただいまは3410枚の画像がご覧いただけます。
最終的には、およそ5500枚程度のアルバムになる予定です。

 

7/18

UP◆ 2017/7/18
    06:13am
    今、シャルル・ド・ゴール空港です。
    余裕をみて、ホテルを出たのが5時20分。
    空港に着いたのが15分後。
    初めてのターミナルを使うので、昨日下見に来ていたのに。かなり余裕を持って来ていたのに、とんでもない行列。
    ウェブチェックインもしてあるけど、意味なし。
    しかも!
    全部自分でやるんだ。
    バゲージのチェックインも、自分で発券したチケットのバーコードを自分で読むの。
    スーパーのセルフレジみたいに、ピッて。
    で、重さを計って、バゲージのタグも自分で貼って…
    今はどこの空港もそうなの?
    焦ったわ。
    それが終わったら、人間のチェックイン。
    これが軽く100mは超える行列で。
    ゲートに着いたのが、搭乗10分前。
    早く出て、ほんっとに良かった。
    早過ぎかな。ちょっと神経質かな、と思ったけど
    さて、あと10分で飛びます。
    まだ行ったことのないところ。
    大丈夫かなー。
    拍手コメント、メール、ありがとうございます。
    ちゃんと読んでるよ〜
    出来る限り早くお返事するから!

    07:22am
    定刻より遅れて、飛行機が動きだしました。
    このぶんだと、飛ぶのは定刻よりだいぶ遅れそう。
    今日は移動と街歩きに慣れることで潰れると思ってるから、ちゃんと飛んで、ちゃんと着いてくれれば、遅れてもいいや。
    暗かった空に朝陽が昇って眩しい。
    パリは今日も快晴。
    小さなこの飛行機は満席で、日本人団体客は空港でも見かけなかった。
    早朝過ぎるからかな。

    08:15am
    出た。機内食。
    と言っても、2時間程度のフライトなので軽食。
    パンを、クロワッサンとパン・オ・ショコラからひとつ選んで、あとはドリンクのチョイス。
    窓側に座っているので、声が届かないのを、隣のビジネスマンがフォローしてくれて助かった。
    私は体調の波で耳の聞こえが悪くなるので、そういうときは、慣れた人の声と話し方しか聞き取れないことがある。
    機内は気圧とエンジン音が耳に低く響いて、苦手。
    2語文でゆっくり話してくれると、本当に助かる。
    ちなみに私はパン・オ・ショコラをチョイス。
    朝ごはんは普段食べないけれど、アテンダントからパンがたくさん入ったバスケットを渡されてしまった。
    1個1個パッケージなんてされてない。
    バスケットに、まんまてんこ盛り。
    その中から自分の好きなものを手づかみで取って、エールフランスのペーパーナプキンの上に置くだけ。
    ざっくりしてる(笑)

    08:55am
    もうすぐウィーンに着きます。
    着いてからのこと、忙しくて何も考えてない。
    下調べもしてきてない。
    自分の持ってる予備知識だけ。
    仕方ないから、出発2日前にウィーンパスを手配した。
    ウィーンの名所60か所以上に入れるパスと、市内のバス・地下鉄・国鉄・トラムが乗り放題になったもの。その3日券をネット手配しておいた。
    ウィーン空港受け取りにしておいたけど、予約出来ているだろうか。
    いや、それより自分でチェックインさせたスーツケースは、ちゃんとウィーンに一緒に来ているんだろうか。

    09:29am
    乗って来た便にロスバゲ起きた!
    キャラセルで地上職員に言われ、最後の言葉が「グッドラック」。
    アンラッキーは15人ぐらい。
    私が巻き込まれているかは調査中。
    荷物がシャルル・ド・ゴールに置き去りらしい。

    10:19am
    良かったー!私のスーツケースは来てた!!
    巻き込またのは、半分ぐらい日本人。
    はじめは日本人はたぶん全員巻き込まれたんじゃないかっていう話だったので、ハラハラしちゃった。
    ロスバゲリストの名前に日本人っぽい名前が多かったということで、そう言われていたんだけど。
    もうロスバゲの手続きするところに並んで、個人で来ている日本人の音楽家の女性とアンラッキーについて語ってたら、私のスーツケースがキャラセルを回ってました。
    他の日本人のロスバゲの人たちに「なんでー!?」と言われ。
    そんなの私にだって判んない。
    今はウェストバーンホーフ行きのバスに乗って、発車待ちをしています。
    もう、朝からヒヤヒヤしっぱなし。ちびりそうだわ。
    軽い尿漏れ状態になりそうよ。
    でも、バスチケットを自販機で買うときも、欧米風の奥さまが途中まで発券を手伝ってくれたりして、今回も親切な人たちに助けられています。

    12:38pm
    私、まだウェストバーンホーフ行きのバスに乗ってるんですけど。
    45分で着くところに、もう2時間。
    理由は簡単。
    ウェストバーンホーフで降りそびれて、ウィーン空港まで戻ってしまったから。
    バカ過ぎる…
    ウェストバーンホーフ行きだから、そこが終点だと思ってた。そこで全員降りるものだと。
    車内に表示もコールもないし。
    でもこのバス、循環バスだったんだわ。
    そして、私の乗った位置からは、停車場所のお知らせのスクリーンが見えないところにあったのねー
    循環バスだから、空港から空港までグルグル。
    インターバルは、空港での20分か30分ぐらい。
    ドライバーに笑われた。
    そして今、空港バス2周目。
    最初に乗ったバスのドライバーが、次に出発するバスのドライバーに話して、無料で乗れるようにしてくれた。
    ありがたや。
    すごい時間の無駄だわ。
    でも、乗り継ぎなどのない日でよかった。
    今日はまじで観光出来ないな。
    ロスした時間は買えない。

    19:28pm
    寺院や教会、王宮。それから、王妃さまのご実家を観てきました。
    シェーンブルンは、今日は時間がなかったので外観だけ。
    内部は明日行きます。
    今はザッハーでお茶中。
    おのぼりさんと言われても、並んだわ。
    スポンサードリンク


    この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
    コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
    また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。

    次の間と別館

    次の間
    【墓標の間】
    【Hermitage】
    【寝室の令嬢/R18】

    Web拍手お返事の館
    【WebClapRoom】
    交流サロンの館
    【BBS】

    ご案内

    こちらに書かれた各観光地や寺院等の入場料・営業時間などは、その当時のものです。
    季節によって営業時間が変わるところが多くあります。また、天候などでも変わるかもしれません。
    訪ねてみようという方は、ご自身で最新の情報をご確認ください。

    拍手について

    Web拍手コメント欄は、あったりなかったり。
    書き込みをされるときは、【必読の間】をご確認ください。
    個人情報の扱い等についてご案内しております。

    クリックで拍手する
    ↑拍手ボタンはこちら



    ↑メールフォームはこちら